So-net無料ブログ作成

VUメータープロジェクト復活 [--VU metter]

20161224001.jpg

みなさん、こんばんばん。

寒い。急に寒くなって、若干体調悪し。 

20161224002.jpg

某ショップの中国製の半田を購入。 溶けやすいが、流れにくい。 臭いが、やや臭い。

20161224003.jpg

VUメーター起動ハードウエアを自作しましたが、前回同様、ふんわりしか動きません。

ってか駆動できてない感じが針に出てます。



コマリンコ。

20161224004.jpg

真空管ヘッドホンアンプ + ICアンプ の組み合わせを色々実験して楽しんでいます。

今回は、秋月電子で売ってるロームのデジタルICアンプを用意。真空管ヘッドホンアンプの6.3Vを

ブリッジ整流して、更に、7805で5VでロームのICアンプを駆動。

例のESCの半田で熱を入れすぎたのか、片方のICが接触不良のバチバチ音。チップ抵抗も再半田するも

ダメだった。 真空管アンプと同じ熱量でIC基盤を作ってはいけませんな。

と言っても、完成基盤を基盤に実装しただけなんだけど。


20161224006.jpg

で、やっぱり、ICアンプ+終段に半端整流をカマシテ、何とかVUのメーターが真ん中まで動いた。

若干、マイナスに針が振れる感じが微妙だが、まーいいか。

試しにライン直を半端整流したら、全然針が降れない。

ここら辺も良くわからんなぁー。

20161224007.jpg

好きな曲を聴きながらVUの確認。 Perfumeのエレクトロワールドでレッドゾーンぐらいで丁度いいか。

露骨な4つ打ちのドンドンだと明確にVUの針が振れて面白い。

何か、低音用VUでもいいなぁー。 


そこそこのVU回路だと左に動かないのかなぁー。マイナスに動かない理由を知りたいな。

http://eleshop.jp/shop/g/gD7J411/
VUメータ汎用基板

回路図もあるのね。

比較対象用に買ってみようかしらん。

http://eleshop.jp/shop/g/g402527/
ステレオ時代 Vol.8付録基板

なんだこれは?


http://stereo-jidai.tumblr.com/
ステレオ時代


http://stereo-jidai.tumblr.com/page/5
デジタルオーディオの父中島平太郎

昔に光ピックアップ関連の仕事をしてたけど、これは買わないとダミでしょうか。

中島平太郎さんの本も、面白いのよね。かなりオーディオライクで。



ハイレゾの音もいいけど、CDの音も普通にいい。 あの時代によくCDの規格を作ったよなぁー。

時代の流れが早すぎる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました