So-net無料ブログ作成

あーかわいい。 [MotoGuzzi]

20200215002.jpg

明日は雨なので、オートバイに乗らないと、モトグッチに載らないと

モトグッチの調子が悪くなってしまうから、無理してでも乗らないといけない。

載ってしまえば、なんとやら。

20200215001.jpg

気温が、暖かすぎる、おかしい。

例のコロナも怪しい。



The KLF - 3 A. M. Eternal [Extended NF Rework Edition]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

「オートバイ女子部@ゆるふわオフ会 Vol.2」 [MotoGuzzi]

20200214001.jpg

「オートバイ女子部@ゆるふわオフ会 Vol.2」@阿佐ヶ谷ロフトに行ってきました。

ひたすらバイクの話で盛り上がりました。

梅ちゃんさんが、サーキットでの握りゴケからの骨折は、実にイタイタシイ話。

是非とも二輪車講習会に参加してほしいと切に思いました。

なっちゃんの、モトグッチ初体験も、モトグッチ載りとして実に嬉しい瞬間でした。

モトグッチネタを出してくれるあたり、たまたまとはいえ、実につぼでした。

ありがたい。

20200214002.jpg

誰が、どのサインだが解らない。

キャバクラ行くより全然、健全、健康的。

3人ともカワイイのですが

物販担当:アルバート大林さんも可愛かった押忍。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Bou Practice [MotoGuzzi]

20200202004.jpg

ある晴れた早朝。前日は軽くウイスキーのお湯割りで軽くいっぱい引っ掛けて寝た。

おかげ様で夜中の3時に一度目が覚めた。更に寝ると6時30分頃だろうか。

朝起きるのがおっくう。この日曜日に限っておっくう。

何とか毛布を蹴飛ばして、起床。 朝日が眩しい。バイクを日の当たる場所に移動。

エンジンは起動せず、の暖気。太陽でバイクを温める。

食事をして、準備をして。この天候なら皮パン+オーバーパンツでやりすごせそうだ。


準備万端からのエンジンは、一発で起動。

すかさず一速にギヤを入れて出発。 途中まで信号がほとんど青。

多分、信号のアルゴリズムが変更されたらしい。

3ストップぐらいで現地に到着。

20200202003.jpg

今日はキノさんデー。 

20200202001.jpg

昼飯はカレーライス。普通に蕎麦屋のカレーライスは美味しいですね。

そろそろ、カレーライスぐらい自分で作ろうと思うのだが、中々手をだせずにいる。

20200202002.jpg

パパさんありがとうございます。

20200202005.jpg

そんなにバンクさせてはいないのであるが、体が覚えてしまったのか、サイドまで白い。

そこまでバンクさせるコースもなかったと思うのだが。

20200202006.jpg

初心者を教えていて気が付いたのが、もしかしたら大型バイクから練習した方が上達が早いかも。

何でかと言うと、大型バイクの方が挙動が解りやすい。

小型・中型だとコジリハンドル、コジハンが簡単に出来てしまうし

セルフステアも出しにくい、出にくい。

基本的なライディングテクニックは大型バイクで脱初心者。

オートバイの挙動が解るぐらい、5年ぐらいしてから小型・中型に行くと

小型の難しさと簡単な所のつかみどころがすぐ解るかもしれない。


まー、餅のロン、人によるし、体の大きさによるし。

無理して足つきの悪いバイクに載ってタチゴケしてもあれだし。



『週刊バイクTV』#675海走!三浦半島①の巻~SUZUKI GSR250 HONDA VTR Spescial Edition~【チバテレ公式

『週刊バイクTV』#676海走!三浦半島②の巻~SUZUKI GSR250 HONDA VTR Spescial Edition~【チバテレ公式】

『週刊バイクTV』#677海走!三浦半島③の巻~SUZUKI GSR250 HONDA VTR Spescial Edition~【チバテレ公式】

『週刊バイクTV』#678海走!三浦半島④の巻~SUZUKI GSR250 HONDA VTR Spescial Edition~【チバテレ公式】



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

motoguzzi 1200sport washing now [MotoGuzzi]

20200201001.jpg

とても、2月とは思えないアタタカサ。どう考えても、嫌々、考えなくても異常気象。

バイクに載る気がなくなるが、そうも言ってられないので、しこしこ戦車、戦車、洗車。

20200201002.jpg

ダンロップのQ4により、間違いなくバンク角が増えた。

何事もやりすぎ、バンクのさせ過ぎには注意。

20200201003.jpg

左側ブレーキホースのゴムのブッシュが外れている。

20200201004.jpg

ステーを外して、ゴムを左右ソロエル。

20200201005.jpg

見えない所にワシのマークのモトグッチ。

メッキ磨きで磨き、取り付け。

些細なメンテナンスだが、ゆっくりやれば、それはそれで楽しい。

20200201006.jpg

おっぱいよろしく、ブレーキポッドのもみもみをやりたいが、そこまではちょっと。

ブレンボブレーキ、フォークを綺麗に。

20200201007.jpg

時間があるので、リアホイールをワックスがけ。

20200201008.jpg

ちょっと、オートバイを触ると、この手になるのが嫌すぎる。

これで、ネギとか包丁で切りたくない・・・・・・・・・。








2 UNLIMITED - Faces (Rap Version) (Official Music Video)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スキルアップ練習会(千葉オートバイ事業協同組合主催) [MotoGuzzi]

20200125001.jpg



ある早朝、気温は5度だろうか。モトグッチに載るための所作をして。

いやー、また、グズリソウナ気がしてならなかったのだが、二発目のセルでエンジン起動。

先週バイクに載っていたのがよかったのか、ありがたくない誤算。

手袋もせず、気温5度で走り出す。んーめちゃくちゃ手が寒い。

こうゆう時に限って信号は青だったりする。人生不思議。

ウインカーをだして停車。手袋をして現地へ。


20200125002.jpg

午前中、ありがたい誤算で太陽が出て練習日和となる。

カメラが白い物体で露出するから、美味しいウナギが真っ黒。

20200125003.jpg

美味しいカフェラテとモンブランでくつろぐ。

20200125004.jpg

まったりしつつ、練習しつつ、写真撮ってもらいつつ。

ハー、それにしてもジジイになったもんだ。

30代かと思ってたら40代になってた。人生矢の如し。

20200125005.jpg

モトグッチがフェラーリたる、嫌な所は

純正のオイルの指定がアジップって事。

純正のオイルの指定が10W60って事。

グレードの高いのが純正って・・・。

アジップの10W60なんて売ってないし、高額だし・・・。

20200125006.jpg

もう5時になると暗くなるので。真っ黒。


久々にちゃんと八の字をやろうとしたら、下手くそになりすぎててビックリ。

よくよく考えれば、冬場はしょうがないのよね。空冷独特の寒いと走りが硬くなる事から

逃げれない。

アイドリング回転数を調整できないので、半クラッチでパーシャルを作りつつ

不当間隔爆発のツインエンジンなので、弱パーシャルを作るのが超大変。


フルロックからの
半クラッチ、弱パーシャル
半クラッチ、中パーシャル
半クラッチ、強パーシャル
で八の字から脱出のアクセル。

いやぁー、面倒ウンコ。


20200125007.jpg

ダンロップのQ4のグリップ感は良さげです。

ちょっと日光が当たらないと、気温10度だと厳しいですね。

ちょっとアクセルを開けゴケしそうでしたが大丈夫でした。

タイヤの限界が今の所、解りやすいです。

ただ、リヤのタイヤが良いのか、走り方がリア加重的後ろ載りの方が乗りやすいという

タイヤを変えたら、ライディングテクニックが変わるという、なんともいえない感じ。

速いか遅いは関係なく、リヤ加重の方が走りやすくなりつつある。

まー、フロントがメッツラーのままなので、フロントを変えると丁度よくなる鴨長明。

まー、速く走ろうというよりモトグッチで楽しく走ろうとすると自然に速くなってるあるある探検隊。


The KLF - Last Train to Trancentral 12"
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイクテクニックについて [MotoGuzzi]

20200121001.jpg

新しいスポーツのテクニック技法は4パターン。

オートバイのライテクも、ちょっと前ぐらいに2軸理論ってのがあって

肩とハンドルと腰みたいな感じだったけど・・・。


そういえば、考えてみれば。初心者を教えた人数って・・・

初心者を教えた人数
1月約10人 として
12カ月約100人
9年900人

ざっくり、細かいの入れると1000人ぐらいか。


教えていて、なんか伝わらない、なんか違う、ってのもあった。

①教えるタイミング。
②教えすぎ。
③違う人の説明の方が解りやすい。
④手ごたえがある。
⑤手ごたえがない。
⑥車種による。
⑦背が高い低い
⑧やせている、ふとっている。
⑨年齢がはなれている。
⑩相性が悪い。

考えたらキリがない。



『週刊バイクTV』#648「ゆったり流れるレトロな旅!奥多摩ツーリング」①【チバテレ公式】


『週刊バイクTV』#649「ゆったり流れるレトロな旅!奥多摩ツーリング」②【チバテレ公式】


『週刊バイクTV』#650「ゆったり流れるレトロな旅!奥多摩ツーリング」③【チバテレ公式】


『週刊バイクTV』#651「ゆったり流れるレトロな旅!奥多摩ツーリング」④【チバテレ公式】
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

僕のバイクテクニック年表 [MotoGuzzi]

hirajima2020.jpg

んー、しくじった。定価の倍に膨れ上がった。手が出ない。


https://www.autoby.jp/_ct/17333486
平嶋夏海の「つま先メモリアル」(第6回:Honda NC750S、NC750X)




20200120001.jpg

小学生の時にポケバイに載ってました。

30代で大型バイクに載って、ワイコに通い始めて悟りの超上手まで。

後は、毎週バイクで練習できなくなって、年齢的体の衰えも入り

ギリギリ上手な領域にいるかな程度。

30代後半が直感的にも体的にも最高。

40代はキツイね。色々と。老眼とかとか。


交通安全的、下手くそがミスすると、ちょいミスが直事故になりやすい。

上手くなると、ミスが小さくなるし、事故になりにくい。

色々と、年齢とバイクのプライドと、客観的に自分のライテクを解ってないと

ついつい、バイクに載って、驕ってしまうね。調子に乗ってしまうというか。


バイクは、できる事なら常に練習してライテクを維持していると、事故らない。

まー、もちろん、スピードを出さない事が、スピードを出さないでもバイクを楽しめれば

一番よくて。上手になると、スピードが遅くても楽しめるし

ちょっと、スピード出しても楽しめるし

まー、上手になった勝ちですよね。

練習しなければ、下手くそになるけど。



ヤマハの3輪モデル【NIKEN】で、ジムカーナ王者がアタック!


秋葉で走っている所を見ましたが、意外にカッコいいです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Bou Practice [MotoGuzzi]

20200119002.jpg

早朝の気温は5度。モトグッチの寝起きが悪い。

20200119003.jpg

午後から曇りの予報は、ハズレて。気温は11度ぐらいだろうか。

20200119001.jpg

安楽亭の焼肉ウマシ。ごちそうさまでした。

20200119005.jpg
20200119004.jpg

ダンロップQ4のタイヤはモトグッチに最適です。

今回のダンロップのタイヤは素晴らしいです。

とにかくグリップ感が楽しい。限界も今の所、解りやすい。

タイヤにあるQ4は、半分消えかけてます。

空気圧を下げれば限界まで使えそうです。

20200119006.jpg

天候に恵まれました。




平嶋夏海 Natsumi Hirajima ~ 夏の急接近
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Bou Practice 掃除 [MotoGuzzi]

20200111003.jpg


パパさん、ありがとうございました。


20200111001.jpg

モトグッチ調子は、絶好調。

昔、現場監督の仕事をしていて、基礎工事で、ネギリとか大変な作業があった。


今日も、根を切る作業。ネギリにセイをだした。

両腕が筋肉痛ナウ。

20200111002.jpg

いつぞやは、この景色を毎週見てた。

夕日ってなんて美しい。



❦✮ドミノ✮❦
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スキルアップ練習会(千葉オートバイ事業協同組合主催) [MotoGuzzi]

20191221004.jpg

ある朝、柏にバイクで向かう。気温は7度。

現地に到着、ちょっと手前から霧雨が降ってきた・・・。

この寒さの中、雨は簡便してくれぇー。

20191221005.jpg

おもちゃ屋の社長と二人して極寒の中、オートバイを走らせる。

今回のコースは、ユルメ。ホンダのGLでも問題なくこなしている。

20191221006.jpg
20191221007.jpg

昼飯は、スープミソパスタと、トーストをおもちゃ屋の社長からもらい。プリンも食べる。

20191221003.jpg
20191221001.jpg

路面がウエット、気温が10度での大変珍しいコンディション。

荷重をフロント、センター、リアと色々探ってみると、センターまたは、センターリア荷重での

ライディングが大変有効であった。

ドライの場合だとイタリア車は、大体フロント荷重でハンドリングさせると、クイックでナイスな

ハンドリングが得られるが、ウエットではヤヤリア荷重が滑らず良い感じであった。

ダンロップのロゴまでバンクを探ろうとしてフロントを少し入れてみたが速攻でフロントがズルっと

きてしまった。せっかくのウエットであるから、2度ほどチャレンジジョイしてみたが

2度とも、フロントがズルっといく始末であった。

センターリア荷重でのライディングでは、意外にタイヤが滑らなかった。

自分の思い描いていたバンク角ではまったく問題なかった。

ハイグリップタイヤでもウエットをそこそこ攻められる事を知ったのは貴重な体験。

いつぞや、311の時に福島まで高速をぶっとばしたが、その時履いていたタイヤがメッツラーのK3

であった。それ以来、メッツラーのK3、へのへのパターンは、ウエット可能で気に入りタイヤであった。

今回、ダンロップQ4で、ウエット、気温10度で攻めた、そこそこ攻めれる事を知ったのでQ4が

これからのお気に入りタイヤになりそうである。

今回の参加者の車両に履いているタイヤを見るとミッシェランが多めに感じた。

練習会に参加できる回数がツキイチであるなら、ミッシェランという選択肢もありだと思う。

20191221002.jpg

ひと月、フタツキぶりであろうバイクの練習であったので、感覚が錆び錆びでいる。

ウエットの状況もあって、ライディングテクニックを元に戻す所までいけなかった。

ガソリンも何を血迷ったか、完全フル満タンであったので、バイクが重たくて重たくて

太ももは現在、速攻で筋肉痛を発症中である。


帰宅中が年末の為、渋滞で中々前に進まずストレスが溜まる帰宅が残念であった。


ウエット、ハイグリップタイヤの練習は、もしかしたら初体験に近いと思う。


今回はウエットでの練習という事で得るモノが大変多かった。




フロントスリップ2回。リア、アクセル開けスリップ2回。以上。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク