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honda CB1000R [--Moto Spec]

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http://moto1401.blog114.fc2.com/
CB1000Rが国内販売されている
ちょっと気になる存在

https://moto.webike.net/moto_report/2018/04/15386/
【ホンダ CB1000R(2018) 試乗インプレ】跨った瞬間からワクワクが止まらない!新たなCBの幕開けを感じるマシン



個人的には、チェーン駆動のモーターサイクルは、ちょっとちょっとあれなのだけれども。

色々気になって、ググッてみると、WEバイクのインプレはべた褒め。

まーまー


載ってみない事には始まらないから、何とか試乗したい所。

後は、ハンドルのキレカクを知りたい所。



CB1000Rの標準で装着されるタイヤは、Weバイクの写真だとブリジストンのツーリング。

拙者が大磯ロングビーチで見たのはダンロップのツーリングタイヤ。

メーカーは、わりとツーリング使用の流れなのかもしれない。

だとすると、マシンのポテンシャルは意外にダルな感じで、ジムカーナに向かない

マシン、マスインなのかもしれない。


まーまー、試乗しない事には始まらない事はあれなんだけれども。



『週刊バイクTV』#727「東名~新東名~静岡 味覚ツーリング①アシスタント平嶋夏海」【チバテレ公式】




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ZX-10R 追加 須藤元気プレゼンツ モーターサイクルイベント モトジムカーナ2018.4.8 [--Moto Spec]

 メーカー  シャシュ  ホイルベース  kg   PS   kg/PS   キャスタ   キレカク   ネンシキ 
HONDA VTR 1405 161 30 5.36 25゜ 30′96 31 2017
HONDA CBR600RR 1380 189 78 2.42 23° 55′98 25 2017
HONDA CBR600F4i 1400 196 69 2.84 24°00´/96 27 2001
HONDA CB650F 1450 208 61[83] 2.50  キャスタ   キレカク  2015
HONDA CBR1000RR 1407 200 179 1.11  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA MT-07 1400 179 54kW(73PS) 2.45  キャスタ   キレカク  2015
YAMAHA FAZER8 1460 215 106 2.15  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA YZF-R1 1415 206 N/A N/A  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA YZF-R1M 1405 201 N/A N/A  キャスタ   キレカク  2016
SUZUKI DR-Z400SM 1460 145 40 3.63  キャスタ   キレカク  2008
SUZUKI GSX-R600 1385 187 126 1.48  キャスタ   キレカク  2013
SUZUKI GSR750 1450 210 107 1.96  キャスタ   キレカク  2012
SUZUKI GSX-R1000 1405 203 186 1.09  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI Z800 1440 229 113 2.03  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI ZX-10R 1425 198 151 1.31  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI ZX-10R 1440 204 NA NA 25.0°/107mm 27°/27° 2017
KAWASAKI ZX-10R 1440 206 200 1.03 25.0°/107mm 27°/27° 2018
KAWASAKI Z1000 1440 218 138 1.58  キャスタ   キレカク  2010
KTM 390duke 1367 約139㎏ 32KW(44HP) 3.15  キャスタ   キレカク  2016
KTM 690 DUKE 1,466 149.5㎏ 50KW (68HP) 2.19  キャスタ   キレカク  2015
Triumph Street Triple R 1410 193 104PS 1.85  キャスタ   キレカク  2015
aprilia SHIVER 750 1440 199 95 HP 2.09  キャスタ   キレカク  2013
BMW G 310 R 1374 158,5 25kW(34PS) 4.66  キャスタ   キレカク  2016
BMW S 1000 R 1439 207kg 115kW (156ps) 1.32  キャスタ   キレカク  2016
--- --- --- --- --- --- --- --- ---
HONDA CB750 1495 217(乾燥) 75 2.89  キャスタ   キレカク  2004
HONDA CB1300 1545 249乾燥 101 2.46 27°/113  キレカク  1998wiki
HONDA CB1300 1520 267 101 2.64 25゜/99 34゜ 2017
YAMAHA XJR1300 1500 245 100 2.45 25°30/100  キレカク  2017
SUZUKI GSX1400 1520 226 100 2.26 26°/105  キレカク  2009
KAWASAKI ZRX1200ダエグ 1470 246 110 2.23 24.5°/100  キレカク  2016-17
MotoGuzzi 1200 Sport 2V 1485 229 93 2.46 25°/120  キレカク  2007
motomorini CORSARO 1200 1450 198 140 1.41 24.5°/103  キレカク  2016-17
MV AGUSTA BRUTALE CORSA 1438 183 158 1.15 N/A  キレカク  2017
MV AGUSTA BRUTALE 800 RR 1380 168 140 1.2 N/A  キレカク  2017
BMW R 1200 RS 1527 236 125 1.88 27.7°/114.8  キレカク  2016-17


ZX-10Rの2017と2018を追加。

パワーウエイトレシオが1.03です。最強ですな。

SUZUKIのGSXと比べるならホイルベースが4cm長い。これがちょっとキツイ所か。

4cmだとするとチェーンひとコマ分ぐらいか。

2017と2018で2kg重くなってるのが謎。

キャスターとキレカクのデータが載ってるようになったって事は、もしかして俺のブログの影響か?

まさかね。

インターネットだと微妙に記載されてないのよねぇー。


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某講習会

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チャンプのDVD



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俺の好きなお菓子。

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マカロニの撮影現場





2016 二輪ジムカーナ 女性ライダーの凄い走り


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ハンドルの切れ角度 [--Moto Spec]

 メーカー  シャシュ  ホイルベース  kg   PS   kg/PS   キャスタ   キレカク   ネンシキ 
HONDA VTR 1405 161 30 5.36 25゜ 30′96 31 2017
HONDA CBR600RR 1380 189 78 2.42 23° 55′98 25 2017
HONDA CBR600F4i 1400 196 69 2.84 24°00´/96 27 2001
HONDA CB650F 1450 208 61[83] 2.50  キャスタ   キレカク  2015
HONDA CBR1000RR 1407 200 179 1.11  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA MT-07 1400 179 54kW(73PS) 2.45  キャスタ   キレカク  2015
YAMAHA FAZER8 1460 215 106 2.15  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA YZF-R1 1415 206 N/A N/A  キャスタ   キレカク  2014
YAMAHA YZF-R1M 1405 201 N/A N/A  キャスタ   キレカク  2016
SUZUKI DR-Z400SM 1460 145 40 3.63  キャスタ   キレカク  2008
SUZUKI GSX-R600 1385 187 126 1.48  キャスタ   キレカク  2013
SUZUKI GSR750 1450 210 107 1.96  キャスタ   キレカク  2012
SUZUKI GSX-R1000 1405 203 186 1.09  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI Z800 1440 229 113 2.03  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI ZX-10R 1425 198 151 1.31  キャスタ   キレカク  2013
KAWASAKI Z1000 1440 218 138 1.58  キャスタ   キレカク  2010
KTM 390duke 1367 約139㎏ 32KW(44HP) 3.15  キャスタ   キレカク  2016
KTM 690 DUKE 1,466 149.5㎏ 50KW (68HP) 2.19  キャスタ   キレカク  2015
Triumph Street Triple R 1410 193 104PS 1.85  キャスタ   キレカク  2015
aprilia SHIVER 750 1440 199 95 HP 2.09  キャスタ   キレカク  2013
BMW G 310 R 1374 158,5 25kW(34PS) 4.66  キャスタ   キレカク  2016
BMW S 1000 R 1439 207kg 115kW (156ps) 1.32  キャスタ   キレカク  2016
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HONDA CB750 1495 217(乾燥) 75 2.89  キャスタ   キレカク  2004
HONDA CB1300 1545 249乾燥 101 2.46 27°/113  キレカク  1998wiki
HONDA CB1300 1520 267 101 2.64 25゜/99 34゜ 2017
YAMAHA XJR1300 1500 245 100 2.45 25°30/100  キレカク  2017
SUZUKI GSX1400 1520 226 100 2.26 26°/105  キレカク  2009
KAWASAKI ZRX1200ダエグ 1470 246 110 2.23 24.5°/100  キレカク  2016-17
MotoGuzzi 1200 Sport 2V 1485 229 93 2.46 25°/120  キレカク  2007
motomorini CORSARO 1200 1450 198 140 1.41 24.5°/103  キレカク  2016-17
MV AGUSTA BRUTALE CORSA 1438 183 158 1.15 N/A  キレカク  2017
MV AGUSTA BRUTALE 800 RR 1380 168 140 1.2 N/A  キレカク  2017
BMW R 1200 RS 1527 236 125 1.88 27.7°/114.8  キレカク  2016-17


http://blog.goo.ne.jp/sushi306/e/9d34751d099ff12f824ddd942fde0f50
マシンコントロール~切って曲がるか倒して回るか(その1)

http://www.webconversiononline.com/trigonometry-calculator.aspx?type=cosecant&anglein=degree&of=34
Value of csc(34 degree) or Cosec(34 degree) = 1.78829165

Cosec(34 degree) x 1.52 = 2.72 <- CB1300の最小回転半径(m)

だから、 フルロックのハンドル角度は、34度

実測した方がいいかもしれない。
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MV [--Moto Spec]

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 メーカー  シャシュ  ホイルベース  kg   PS   kg/PS   キャスタ   ネンシキ 
HONDA VTR 1405 161 30 5.36  キャスタ 
HONDA CBR600RR 1380 189 78 2.42  キャスタ 
HONDA CBR600F4i 1400 196 69 2.84  キャスタ 
HONDA CB650F 1450 208 61[83] 2.50  キャスタ  2015
HONDA CBR1000RR 1407 200 179 1.11  キャスタ  2014
YAMAHA MT-07 1400 179 54kW(73PS) 2.45  キャスタ  2015
YAMAHA FAZER8 1460 215 106 2.15  キャスタ  2014
YAMAHA YZF-R1 1415 206 N/A N/A  キャスタ  2014
YAMAHA YZF-R1M 1405 201 N/A N/A  キャスタ  2016
SUZUKI DR-Z400SM 1460 145 40 3.63  キャスタ  2008
SUZUKI GSX-R600 1385 187 126 1.48  キャスタ  2013
SUZUKI GSR750 1450 210 107 1.96  キャスタ  2012
SUZUKI GSX-R1000 1405 203 186 1.09  キャスタ  2013
KAWASAKI Z800 1440 229 113 2.03  キャスタ  2013
KAWASAKI ZX-10R 1425 198 151 1.31  キャスタ  2013
KAWASAKI Z1000 1440 218 138 1.58  キャスタ  2010
KTM 390duke 1367 約139㎏ 32KW(44HP) 3.15  キャスタ  2016
KTM 690 DUKE 1,466 149.5㎏ 50KW (68HP) 2.19  キャスタ  2015
Triumph Street Triple R 1410 193 104PS 1.85  キャスタ  2015
aprilia SHIVER 750 1440 199 95 HP 2.09  キャスタ  2013
BMW G 310 R 1374 158,5 25kW(34PS) 4.66  キャスタ  2016
BMW S 1000 R 1439 207kg 115kW (156ps) 1.32  キャスタ  2016
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HONDA CB750 1495 217(乾燥) 75 2.89  キャスタ  2004
HONDA CB1300 1545 249乾燥 101 2.46 27°/113 1998wiki
HONDA CB1300 1520 267 101 2.64 25゜/99 2017
YAMAHA XJR1300 1500 245 100 2.45 25°30/100 2017
SUZUKI GSX1400 1520 226 100 2.26 26°/105 2009
KAWASAKI ZRX1200ダエグ 1470 246 110 2.23 24.5°/100 2016-17
MotoGuzzi 1200 Sport 2V 1485 229 93 2.46 25°/120 2007
motomorini CORSARO 1200 1450 198 140 1.41 24.5°/103 2016-17
MV AGUSTA BRUTALE CORSA 1438 183 158 1.15 N/A 2017
MV AGUSTA BRUTALE 800 RR 1380 168 140 1.2 N/A 2017
BMW R 1200 RS 1527 236 125 1.88 27.7°/114.8 2016-17


MV追加。

CB1300で調べたら、年式でホイルベースからキャスター角度までかなりの変更、修正をしてる。

あらゆるバイクに言える事だけど、熟成すると良いバイク、完璧なバイクに近づく。

クオリティが上がる。

途中で生産が中止されると、終了する。モトグッチも、あらゆるバイクも

いつまで同じ車種を生産していけるか、どうなのか。

V-MAXとかは、熟成なのか、別物なのか。色々あって面白い。



https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xjr1300/spec.html
XJR1300

http://www.honda.co.jp/CB1300/
CB1300

http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html?content=http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/bike/sportbikes/2014/r1200rs/r1200rs_overview.html
R 1200 RS ステアリングヘッド角度 62.3°を90度から引いたのが多分、キャスターで計算。

http://www.motomorini-motorcycles.jp/product/CORSARO1200VELOCE.html
CORSARO1200VELOCE

http://www.mv-agusta.jp/models/brutale-corsa/
brutale-corsa




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Tire Tire Tire Turn Turn Turn [--Moto Spec]

20170209001.jpg

友人のZRXのフロントタイヤ ダンロップ スポーツマックス αアルファ-14

20170209002.jpg

同上。

20170209003.jpg

タイヤのパターンは、ピレリとブリジストンの良いとこどりみたいな感じ。

見た目、触った感触は良さげ。正月にショップ巡礼した時も好感触ながらも新機種で値引き率が

低いとみて、見送り。 財布に余裕があったらチョイスしていたかも。



ってか最近のタイヤは、本当に下手なカスタムパーツを凌駕してます。

拙者のモトグッチも、ロッコルに交換したばかりですが、サスペンションがオーリンズになった様な

錯覚するぐらい走りが良くなります。

基本的にタイヤだけは相当な理由がないかぎり新品にしたい所です。

もし、中古のタイヤの場合、前のオーナーの癖がついているので旅にでも出て、距離を走って癖を消す

ようにタイヤを減らして、自分に馴染むまで走りこまないと危険な感じがします。

http://tyre.dunlop.co.jp/

http://ridersnavi.com/index.html

http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_113.html
モーターサイクル用レースレプリカ・ラジアルタイヤ
DUNLOP「SPORTMAXスポーツマックス αアルファ-14フォーティーン」新発売


タイヤメーカー各社のウンチクスペックを読んでもアレなんですが、今回のダンロップの

アルファー14は、フロントから旋回する何チャラカンチャラって書いてあるのでもしかして

フロントでグイグイ曲がってくれる感じが出てくれるならモトグッチにお似合い、マッチ、トシちゃん

って感じですかね。

モトグッチだけでなく、ドカもそうですがイタリアのバイクはフロント加重でコーナリングするように

基本できてます。モトグッチ 1200スポルト、拙者が載ってるジャジャ馬もノーマルのハンドル

ポジションは、ウルトラ、スーパーフロント加重、フロント前傾ポジションでした。

モトグッチのテストライダーの権限というか意見力が強いのか、あれはやりすぎ前傾です。

モトラボロのジンさんが、国産ハンドルのスペーサーを作るのもうなずけます。


20170209005.jpg

前に載っていたSUZUKIのGSX1400 。 このバイクでアガリでもよかったのよねぇー。

乗りやすいし、ツーリングで鹿児島まで行ったし、飽きないし。

ただ、デカカッコイイのと重たいのがねぇー。天秤などっちを取るのみたいな。

http://www.goobike.com/catalog/suzuki/gsx1400_2828.html
スズキ GSX1400スペック

http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=3&s=29&b=9
スズキ GSX1400インプレ


インプレみても、GSX1400オーナーのバイク愛が伝わってくるね。

モトグッチ同様、数年オーナーになってジワジワ味のでるスルメバイクなのよねぇー。これまた。

ドナドナする時、した時の拙者の気持ちと言ったら、何と言うか、心に穴がポカンとねぇー。

バイクオーナーみんなそうだと思うけど、辛い別れがあるよねぇー。

あの油冷エンジンのゴリゴリとモリモリの1400ccの鬼トルクがねぇー。

ええバイクじゃった。(涙)

最近、涙もろくていかんねぇー。

20170209004.jpg

モトグッチに乗り換えて。ハンドルのポジションから載り方から何から何まで別物(笑)

フロント加重の載り方に変更するのが結構、一番苦労したかも。

逆にそれが正解だったって事か。人生、解らんなぁー。意識と無意識。タマタマだよなぁー。



今、人気があるのか無いのか、おじさんだけなのか、ビックネイキッド、比較。

ホンダ CB1300 -> 昔、CB1000に載ってたけど、多分、フロント加重。
ヤマハ XJR1300 -> 昔、某講習会で速い人のライテクを見るに、多分、リア加重。
スズキ GSX1400 -> 昔、サーキット等で走りましたが、多分、リア加重。
カワサキ ZRX1200 -> 某講習会で速い人のライテクを見るに、多分、リア加重。


このブログだけでなく、気になる人はネットで色々調べてみるとよいと思います。
身長、体重、体格や好みで色々な走り方があると思いますし。
CB1300も、完全フロント加重かと言えばそうでもない気がするし。多分、リア加重もOKだけど
フロント加重よりの方がベターって感じかな。

モトグッチとドカは、ポジションが前傾だから基本前傾。でもリアでもOKです。サーキットなんて
怖くて、ツッコミはフロントで入りつつも、リアで曲がってます。


リアタイヤで曲がるか、フロントタイヤで曲がるか。

リアがツインショックなら、基本リア加重。
リアがリンクサスなら、どっちもOK。
イタリアのバイクは、基本フロント加重。
(モトモリーニも試乗した感じ多分同じ、アプリリアは載った事がないので解らない)

大型バイクしか見てないので、ビックバイク目線の個人的なイケンですけど。


それにしても、ZRX1200ってジムカーナバイク、低速での知名度は高い。

スペック的にそんなに違うのか?

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/zrx1200daeg/
【ZRX1200 DAEG Final Edition】

キャスター/トレール 24.5°/ 100mm

http://www.piaggio.co.jp/motoguzzi/product/v71200sport/
1200 SPORT 4V ABS

キャスター/トレール 25°/120mm

http://www.goobike.com/catalog/suzuki/gsx1400_2828.html
スズキ GSX1400 |SUZUKI GSX1400 の概要

キャスター/トレール 26°/105mm


キャスターとトレールが、ほんの少し違うだけ。 この微妙な違いが大きいか。そうですか。

バイク各機種のキャスターとトレールの表示を追加しますか。

モトグッチのキャスターを1度ぐらい立たせるならフレーム修正みたいにやってもらおうかなぁー。

良く曲がる、イタリアンスーパーツーリングバイク誕生みたいな。誰もホッシテないか。



福山雅治バイク&車好きの愛車遍歴まとめ【芸能人】


福山さんライダーでした。知らんかった。ダンロップのCMに適任ですね。

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